自分の心をリセットし、原点に立ち返る

皆さん、こんにちは

富山県にあるインド雑貨ショップ 「ラマナ・ムーン」店長のてぃだです!

今日から8月に入りましたね。
蝉の鳴き声もあちらこちらから聞こえ、空には入道雲が浮かんでいますね!


今は様々なことの自粛が行われている中、違和感を感じたりどうしたらいいのか解らなくなる方も
多いと思いますが、私自身もそんな中の一人です。

そうすると、自分の感覚も鈍ってきますね。
自分自身の感情も揺らいで、世間や周りの価値観に左右されたりします。

そんな中で、息抜きをして、自分の心をリセットし、原点に立ち返ることが大切になってきます。

私の息抜き方法は、お風呂にゆっくり入る、ただ空や一本の木を眺めることですが、
最近たまたまYoutubeでBEGINの動画を発見し聞き入ってしまいました!

「島人ぬ宝」は石垣島の人たちの自然を大切にする気持ちが歌になっていて、歌詞が心に響いてとっても好きな曲です。

「海の声」は石垣島に住んでいた時にアルバイト先のホテルの売店でいつも流れていた曲でした。

大好きな石垣島出身のBEGINの曲を聞いていると、とっても癒やされてきて、そして、何もかもがどうでもいい~と思えてくるのです!

ゆいまーる精神と豊年祭

また八重山諸島では「五穀豊穣を神に感謝する祈願祭」として豊年祭などが行われ自然の恵みに感謝するということが文化として日常的に行われているのです。

豊年祭—。沖縄大百科事典によると「豊年祭という呼び方は本来沖縄にはなく、村芝居という語とともに明治のころマスコミ・教育界を通して入ってきた用語」だという。「五穀豊穣を神に感謝する祈願祭」であり、種子取祭や結願祭も含めて豊年祭としている。

やいまタイム
八重山の豊年祭

また、ゆいまーる精神が根付いており、人との絆が強く、私もアルバイト先の方に引っ越しを手伝ってもらったり、別の仕事を紹介してもらったりと色々と助けられたのです。
沖縄の方言「ゆいまーる」は絆の言葉

このように、助け合い、人と繋がっていくということが、これからのキーポイントになるのではと私は思っています。


人は一人では生きていけない。

時には誰かに話を聞いてもらったり、一緒に食事したり、一緒に笑うこと、一緒に喜びや楽しみ、同じ事を共有することが私自身も望んでいることで、心を軽くできることだと私は思っています。

誰かに話を聞いて欲しい~という方がいらっしゃったらいつでもお問い合わせフォームよりメッセージ下さい。
私ができることで皆さんの心を軽くできたらと思っています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です